2018年11月4日日曜日

ミスジハエトリ

車のボンネットをパトロールするミスジハエトリを捕獲して撮影の実験をしておりました。ただモデルさんが動きまくるので少し大人しくしてもらおうと冷蔵庫に30分寝かせました。しかし全く効き目が無く急速冷凍に3分ほど入ってもらう事に。しかし出すのを忘れてしまい、思いとは裏腹に昇天させてしまいました(^^;; 

ということで深度合成

今回は露を意図的につけました


当ブログでは珍しい白バック

Plexippus setipes

角度によって複眼の色が変わる

10月31日撮影

5 件のコメント:

  1. ハエトリグモの顔のアップって、大抵がディフーザーがくっきり写り込むものですが、この写真は光の当たり方がすごく自然ですね。

    返信削除
    返信
    1. こんばんは
      すごい!細かいところお気付きですね!上から3枚は真上からフラッシュを焚きましたので余り大きく写り込んで居ません。

      削除
    2. 下のコメントは私です。すみません。
       
      なるほど真上からでしたか。勉強になります。
      デジタル一眼を初めて手にしたのが昨年の夏という初心者ですので、毎回本当に勉強させていただいております。

      削除
    3. こんにちは
      ディフューザーってキーボードで打ち込むの私は苦手です(^^;;
      昆虫撮影、あれこれ試行錯誤している時が至福ですよね(^^

      削除
  2. 訂正 ディフューザーです……

    返信削除