2018年12月30日日曜日

冬のダニ祭り! ダニ・マニア

30回続きました冬のダニ祭りも本日で終了です。ダニ写真はまだ何千枚とあるのですが既出のものばかりで、この辺りにしておきます。最後に島野先生の「ダニ・マニア」のご紹介。

2012年に刊行されたときは気になったものの本を読むより、その時間をムシ撮影に費やしていたものですから、いつかは読もう、ということで月日が流れていきました。今回、以前撮影しましたナミハンミョウ幼虫の頭部に着くダニがヒポプスというコナダニ第2若虫という特殊形態であると島野先生より教えていただいた事がきっかけで漸く本を手にした次第であります。先生の専門はササラダニで読み進めていくうちに正にマニア的な濃厚な深淵の世界に引き込まれていきます。史上最強の毒がササラダニから発見された件は私も興奮しながら読みました。写真を撮る身としましては本の中で紹介されていますコシミノダニを死ぬまでに撮って見たいものです。
是非、一読をおすすめします!→Amazon


コナダニ第2若虫、ヒポプス。体後方に吸盤を持ち吸着

0 件のコメント:

コメントを投稿