2018年12月21日金曜日

冬のダニ祭り! トゲダニ亜目(Gamasida)の交尾

1mm以下の世界は少しでも被写体やレンズが動くと撮影できなくなります。今回は何とか食らいついた、つもりですが肝心要を押さえられたとは云えず少し心残りのある撮影となりました。次の機会は多分無いでしょうね(^^;;

ルンルルン♫ トゲダニが歩いていると

ガバッ!え!なんだ?突然横からダニが襲って来た!

喰われるのか!と思ったら腹部に回り込んだ

脚を相手の脚に巻きつけて

ああ!オスがメスの腹部に潜り込んで交尾なのかと、この時点で理解しました

上のメス体長約0.8mm   下のオス体長約0.7mm 

強引?にメスの腹部に体を引き寄せようとする

メスの体が地面たいして垂直になる。この時、交尾が成立したと推測

その後、5枚目gif動画のような、もみ合いは続き2分30秒後に離れていきました

うまくいったかは謎。オスはその場を後にしました
もう一人、自分がいて別角度からも撮影したかった現場でした
11月16日撮影 押部谷



0 件のコメント:

コメントを投稿