2018年12月10日月曜日

冬のダニ祭り! ウズタカダニ属 Neoliodes ?striatus

ちょっと手が出ない(^^;;青木先生の「日本産土壌動物:分類のための図解検索」。その中のウズタカダニ属Neoliodesの検索表を島野先生のご好意により拝見させてもらった。同定するには脱皮殻を外す必要があり、いざ挑戦。その結果..

積み上がった脱皮殻。味わい深いササラダニですね!

小さなゴミがいっぱい。左上は胴感毛

薄く茶色い脱皮殻をペン軸に微針をつけ外して行きます

頭頂部の彫刻の素晴らしいこと。この時点で島野先生に見ていただくと
「もう一枚殻を外さないといけない」とのこと。

もう1枚?薄皮が脱皮殻と思っていましたので少し戸惑い、黒い部分を外しにかかる→破壊→THE END ということで今回、作業は残念ながら完遂できませんでした..無念。
上の写真の状態で「striatusかもしれない」との助言で今回のタイトルとしました。

腹面。肛板と真ん中、十字に溝のある生殖板。なかなか良いデザイン


ツメ3本



次の機会は失敗しないようにしなければ
12月3〜4日撮影


0 件のコメント:

コメントを投稿