2018年12月22日土曜日

冬のダニ祭り!イブシダニ(Carabodidae)の1種

毎日毎日ダニばかりでブログのアクセス数も減っております(^^;;しかし!懲りずに続けていきます。今回は初見のイブシダニと思しきもの。林床に転がる朽木にいました。クチクラに黄色いゴミのようなもの(胴背毛)が着いているタイプです。
Aclerisさんがブログで紹介されているコノハイブシダニ Gibbicepheus frondosusによく似ています。今回の写真では細部が分かり難いですが同種ではなさそうです。しかしササラダニ亜目イブシダニ科Carabodidaeに間違いはなさそうです。

 最初ゴミかと思いましたが、何の役割があるのでしょう。

 同じ場所にいた別個体。突出物は先端が丸く根元は細い。体長約0.6mm

硬そうなクチクラ。ササラダニは実際にも硬いそうです。

ササラダニらしく、ゆっくりと歩いていました
11月16日撮影 押部谷

別の日。テングダニが踏んづけているのがコノハイブシダニっぽいです

0 件のコメント:

コメントを投稿