2012年3月7日水曜日

ゾウムシ 3種

ムシ達にとっては、えらい迷惑であるがケヤキの皮をポロリとめくると
越冬していたゾウムシが複数見られた。といっても2〜3mmの小さいものばかり。
色目も地味で見落とす所だった。

3月7日追記:ezo-aphidさんより、3番目のゾウムシは1月8日にそらさんが紹介された
ノミゾウムシであると教えて頂きました。ありがとうございます!
また、その1はおちゃたてむしさんが2月13日に紹介されたユアサハナゾウムシに似ている
ので?付きで表記しました。


ユアサハナゾウムシ?
頭部まで約2.5mm。吻先端まで3.3mm。苔の緑が美しい。

鼻に見える先端が口なんですよね。面白いなぁ。

小盾板が白っぽい。

別の場所に居た同種と思われるもの。体長同じ。

フサヤスデが頭部を通過しても動かず。少し模様が濃い。

ゾウムシの触角の先端のカタチは面白い。上部にあるのはクモの糸。

その2
体長は、その1に全く同じ。最初、何かの種に見えた。

こちらも小盾板が白っぽい。

これだけ小さいゾウムシだと深度合成が有効でしょうね。

アカアシノミゾウムシ
頭部まで約2.5mm。口吻の長さは計測出来ず。

3月6日撮影。Nikon1 V1

2 件のコメント:

  1. その3は、そらさんとこでよくお見かけするノミゾウですよね。

    返信削除
    返信
    1. こんばんは。
      ありがとうございます。完全に記憶から無くなっておりました(^^;;

      削除