2012年12月28日金曜日

アリグモ の1種 ♀

27日の答えです。触肢が見えていましたのでクモだと分かりました。また右下にあるのは頭胸部で
これからアリグモ(?ヤガタアリグモ)と分かりました。しかし、これは抜け殻なのでしょうか?
追記:おちさんより情報を頂き脱皮殻のようです。ありがとうございます!

 8本の脚が奇麗に抜けている?だとしたら抜け殻? 下のハエで体長約1.8mmです。

キャノピーの様な眼。ナウシカを思い出した...

アリのように頭部と胸部が別れているように見せかける?白い毛が見える

まさか眼の裏を見る事が出来るとは!!何か良い事ありそう!?
12月26日撮影 浜手緑地

7 件のコメント:

  1. おー、どっかで見たような(たぶん)キモグリバエ。

    返信削除
  2. おちゃたてさんの「2011.03.10」その1、かも。
    所属不明のままですが・・・・・。

    返信削除
    返信
    1. 流石に、はやいですね〜(^^;;
      すでに明日の朝の更新用にに仕込んでおります。何かありましたらまた、ご意見お聞かせ下さいm(_ _)m

      削除
  3. 気になって、ヤフーで「アリグモ 脱皮」と検索したら、見事一番上にでてきました。
    http://kumomushi.web.fc2.com/a_g/arigumo.htm
    アリグモって脱皮するんですねww あと、巣みたいなのは、脱皮の際に作るようです。
    驚きましたw

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます!他のハエトリグモと違って葉に巣を持っている個体を良く見ます。頭胸部が無ければ脱皮と判断しましたが見事に残っていたので疑問を持っていました。スッキリしました(^^

      削除
  4. こんばんは、

    BABAさんとこ訪問者ですが、直ぐに分からなかったのは私だけ(^^;。最初は、ムカデに見えました。

    いよいよ、今年も残り3日となってしまいましたが、年末恒例の「…ダレで賞」の準備は進んでいるでしょうか、大晦日を楽しみにお待ちしてます(^^)。
    私ですか、取り敢えず記事の仕込みを追えたところです!

    返信削除
    返信
    1. いえいえ、触肢の部分がボケていたのは意地悪だったかも知れません(^^;;
      もう、仕込まれましたか。速いですね。そらさんよりヒントを頂いた年末企画、まだ白紙の状態です。そろそろ考えないと駄目ですね。その前に年賀状を書かなければ....(汗)

      削除