2013年2月16日土曜日

アリガタバチ科 ハマキアリガタバチ属 ( Goniozus )の1種

シャリンバイの葉裏、ようやくアリガタバチを見つける事が出来ました。体長約2.6mm.
いつものコバチに比べると大きいのですが場所が悪く上手く撮影出来ませんでした。

微妙に差異があるので別種なんでしょう。

2月16日追記:ezo-aphidさんよりコメントを頂きタイトル改変しました。ありがとうございます!
今回そらさんが撮られたものと同じ属のようです。

なかなか良いカタチをしています

最初、中脚を広げとまっていました

反射でわかりにくいですが翅脈

光に反応しトリミング中

2月9日撮影

2 件のコメント:

  1. 翅脈のようすから見て、そらさんとこと同じくハマキアリガタバチ属 Goniozus としていいように思います。おちゃたてさんとこのSierola属では、縁紋から出たRs脈が途中で消えずに前縁につながって大きな環を作っています。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。
      アリガタバチは初めてだったのでこれから、もっと撮影出きればいいな〜と思います。Sierola属の翅脈の特徴もありがとうございます!

      削除