2013年5月13日月曜日

カシケクダアブラムシ 交尾

以前、アラカシの葉裏で見つけたナラムネアブラムシの、その後を見ようと行ってみると見慣れぬ脱皮殻と
黄色い透明感あるムシがいました。

見たことの無いアブラムシでした。何処かにコロニーがあるはずと探すと点々と有翅成虫がいました。とても
長い角状管に見覚えが...。おちゃたてむしさんが4月24日に記事にされていたアブラムシでした。手に届く範囲
を調べましたが大きなコロニーはなく交尾中のペアを2組、確認。アブラムシの交尾は初めて見ました!!
詳細はおちゃたてむしさんのブログでezo-aphidさんのコメントをご覧下さい。

 ♂♀ともに感度の良さそうな毛がまばらに生えた長い触角
Allotrichosiphum kashicola (Kurisaki)

♂。 脱皮殻のそばにいました。体長約2mm

 こちらは♀。体長約2.4mm

 初めての見るアブラムシの交尾場面に感激でしたが2頭そろってレンズに平行になるよう
位置調整出来ませんでした。葉をちぎれば良かったのでしょうが止めておきました

 赤い複眼うしろの3個眼が矢じりのように飛び出ています。おもしろい〜

ちなみにナラムネアブラムシは今回も出産を確認出来ました。
子虫体長約0.25mm.他に前回、見られなかった寄生蜂が脱出した痕跡のある個体もいました
5月12日撮影 増位山

0 件のコメント:

コメントを投稿