2013年9月20日金曜日

タマゴクロバチ科 Gryon sp.

アカメガシワに集るムシ、続きます。体長約1.2mm.レンズをのぞくとタマゴクロバチ。何枚か撮影して確認すると
初見の雰囲気。でも、このタイプどれもよく似ているので実際、よく分かりません。今回は深度合成しました。

9月27日追記:ひげぶとさんよりGryon属であるとコメント頂きました。ありがとうございます!










9月16日撮影 新開公園

4 件のコメント:

  1. Gryonには、このようなタイプもあります。

    返信削除
    返信
    1. おはようございます。
      以前にも(2012.2/1)教えて頂いたものと同じ仲間ですか。いつも、ありがとうございます。

      削除
  2. BABAさん、おはようございます。
    2008年発刊の「旧北区のタマゴクロバチ亜科」の、Gryon属の検索表を翻訳してみました。
    その結果写真の種は、モンゴルから記載されたGryon lala Kozlov, 1972に行き着きました。
    文章を読んでみると、記載とも、図ともよく一致していますので、lalaである可能性が大変高いと思います。この個体をお貸しくだされば、同定(日本新記録)を確定できると思います。

    返信削除
    返信
    1. こんばんは
      いつも、ありがとうございます。それではちょっと探してみます。(撮影中に紛失していなければ保管しているはずです)発送の準備ができましたら連絡しますので、しばらくお待ち下さい。楽しみです〜。

      削除