2018年11月15日木曜日

クガビル科(Gastrostomobdellidae)の1種

石を起こした瞬間はミミズと思った。しかし何かが違う..目が見える。ウズムシの類だ。リンコデムス科かな?と調べてみましたが該当するものが見つかりませんでした。

11月17日追記:まふゆのうじさんから体節がはっきりあることからウズムシ類ではなくクガビルではないかと教えていただきまいた。タイトルを改変しました。ありがとうございます!しらべてみるとpdf「クガビル科(ヒル下綱:吻無蛭目:イシビル形亜目)の分類と種同定のための簡易検索」によるとクガビルは吸血性でなくミミズを専食するようで、それらのミミズを丸呑みする画像や動画が検索すれば出てきました。また今回の写真から検索表での同定は無理ですが目の配置はピタリと合っていました。

ミミズのような色目

にょろっと動き出す。下が頭部でしょう。目がある

黒い点が6つ。目なんでしょう。

この状態で横4mm縦2mmほど
10月9日撮影 高野町


2 件のコメント:

  1. はじめまして。いつも楽しく拝見しています。
    写真のぷにぷにした生き物ですが、はっきりした体節があることと、
    眼点の配列からみて、ウズムシ類ではなくて陸生のヒルではないでしょうか?
    種類はさっぱりわかりませんが、ミミズを食べるクガビルの仲間で、こうして
    トグロを巻いているのをみたことがあります。

    返信削除
    返信
    1. はじめまして
      ご教示くださりありがとうございます!この手のものはさっぱり分かりませんので助かりました(^^
      ミミズを捕食中の場面を見たいものです。

      削除