2012年3月9日金曜日

チャタテムシの1種 幼虫

2mm以下の小さな虫を肉眼で発見し、カメラを構えパチリとスムーズに行くことは
余りない。大抵レンズを動かし再度探すハメに。そのかわり探している最中に別の
ムシと遭遇するケースはかなり多かったりする。

ヒノキの切り株にいたトビムシを撮影しようとレンズを向けると別のムシ。
なんだかゴミだらけでよく分からない。あまり動かないので横、上、後ろと
撮ってみるとチャタテムシの幼虫のよう。

帰って調べてみると、ゴミをまとう幼虫は以外と多いとおちゃたてむしさんのブログ
で知る。見た時は珍しいかなと思ったがそうでも無いようです。

あれ!トビムシが変身した。わけはないですよね。昨日の記事にも出て来た白いツブツブが一杯。

アップにしてもよく分かりません。体長約1.7mm。

砂場でじゃれる猫のようにしてゴミを身につけるのでしょうか。疑問。

擬態に自信があるとみえて歩いても、直ぐにじっと止まっております。

確認し辛いですが触角にピントを合わせました。およそですが約1.2〜1.5mmほど。
3月8日撮影。Nikon1 V1


2 件のコメント:

  1. おはようございます。
    このチャタテムシと似ている者はこちらでも1,2回見たことがあります。まだ載せていませんが。砂が動いているみたいですよね。
    おちゃたてむしさんの所の
    http://mushi-akashi.cocolog-nifty.com/blog/2010/03/post-3edb.html
    の最後の画像と似ています。

    返信削除
    返信
    1. こんばんは。
      情報ありがとうございます。おちゃたてむしさんの撮られたものに良く似ていますね。

      たしかに砂が動いているような感じですね。擬態が上手でたまたま見つけられてラッキーでした。

      削除