2012年3月19日月曜日

マルトビムシの 2種?

ユニークで可愛らしいデザインのマルトビムシ。体皮の模様を見ていると六角形を基調
としておりムシ達が好んで?採用しているカタチ。2匹ともアラカシの葉裏にいた。1匹は
途中、見失い気付くとカメラの上を歩いていたので柵の上に移動させた。木の上に居た
2匹にも白い粒はついている。気になる。

最近ですと、おちゃたてむしさんそらさんが紹介されております。

体長約1.3mm。立ち止まる事無く歩きます。

地衣類のところで動きが鈍くなる。

食べているのかしら。

模様だけでなく体皮の構造が六角形の集まり?

別の個体。思わず目が合いました。体長約1.6mm

シワシワなのは何故でしょう。葉にも多く白い粒。
3月8日撮影 Nikon1 V1

5 件のコメント:

  1. こんにちは、

    最初の方は、こちらにいるのと同じ種ですね!
    やっぱり、ストロボ焚かないと、美味しそうな黒豆煮にはなりませんね(^^)。

    大きい方のマルトビムシには、睨まれてしまったようですが、模様が面白そう(^^;。

    返信削除
    返信
    1. こんばんは。
      なるほどストロボの効用だと気付きませんでした(^^トビムシが葉裏にいるイメージは全くありませんでしたが餌がそこにあるんでしょうか。

      削除
  2. 2種類目のマルトビムシは、迷彩色みたいで格好いいですね。
    昨日は、QRコードタイプではないのも見つけました。
    色は、白っぽいタイプから黄色やオレンジがかったタイプまでありました。

    返信削除
    返信
    1. こんばんは。
      わたしも白っぽいのとオレンジタイプを以前、庭で撮影しました。いろいろとバリエーションがありそうでマルトビムシも面白そうですよね。

      削除
    2. 2匹ともかなりプリティですね(*^_^*)

      削除