2012年8月15日水曜日

ツヤハナバチ の1種

体長約4.8mmほど。カメラの設定ミスがあり、普通に撮れているのはこれ1枚。

ブレておりますが黄色い首。
8月1日撮影 Nikon1 V1

2 件のコメント:

  1. こんにちは。
    ツヤハナバチですね。
    思っているより種類が多いようですが、情報も画像も少なくて困り者です。
     私の周りには、キオビがいます。
    ヤマトは山の中と聞いて探していますが、林道でもキオビが多くて・・。
    同定ポイントと思われる顔の黄斑も写しにくくて、中途半端な模様もあるので悩み所です。

     そうそう・・黄色い首、気になりますよね。

    返信削除
    返信
    1. おはようございます。
      飛び回り花に滞在時間の短いハチを撮影しようと色んな状態でカメラを持つものですから背面のダイヤルやらレバーをいつのまにか触ってしまい、とんでもない設定で撮ってしまうことが、最近多いです。もっといろいろ撮影したかったですが、ツヤハナバチの同定も難しいのですね。黄色い首かわいいですね。

      削除