2012年8月17日金曜日

ミギワバエ科 Brachydeutera属 の1種

水面にハエ。たまたまかと思いきや、動きを見るとかなり、この場に馴染んでいる。
時折、口器を水面につけ水を飲んでいるのか水面の餌を捉えているのか波立たせている。

追記:ezo-aphidさんよりコメントを頂きタイトル改変しました。ありがとうございます!
また体長ですが2.7mmとタイプしたつもりが7mmと間違って打っており訂正しました。

体長約2.7mm.水面を自由に動き回る難敵。脚の長さのバランスも水面専用?

色んなハエが居るものです。

他には見当たらずこの1匹のみ。

口器を出し何やらやっている。洗面器で顔を洗っているような激しさです。

8月15日撮影 Nikon1 V1 増位山

2 件のコメント:

  1. 池で上澄みをすくうハエ(pond skimming fly)という行動からミギワバエ科のBrachydeutera属のようです。ただしサイズが大きすぎではないでしょうか? 体長2-5mm程度の種が多いようです。

    返信削除
    返信
    1. おはようございます。ありがとうございます!
      サイズご指摘ありがとうございます!まったく気がつきませんでした(^^;;ミギワバエ科は地面や水面、低い位置に居るんですね。ミギワバエ科はカバの顔。今回で覚えられたような気がします。

      削除