2012年8月22日水曜日

? マルカイガラムシ科 ( Diaspididae )の1種 ♂

クズの葉裏にいた全く見当のつかないムシ。複眼も4つある感じがするが極小でよく分からない。
これは深度合成向けのムシだなと吸虫管を持って出直したが2度と見つからなかった。

12月22日追記:クワシロカイガラムシ( Pseudaulacaspis pentagona )の♂かも知れません。
追記:ezo-aphidさんよりコメントを頂きタイトル変更しました。ありがとうございます!

 体長約0.6mm.鮮やかなオレンジ色。2頭いた。

単眼が4つほど集ったように見える複眼。

複眼の下の黒いものが気になった。

ひょっとして下の2個も複眼?
8月14日撮影 Nikon1 V1

2 件のコメント:

  1. マルカイガラムシ科の雄かもしれません。「male Diaspididae」で画像検索すると、似たようなものが見つかります。2本の翅脈と翅ごしにぼんやりと見える長い尾突起が特徴ですね。カイガラムシ類の分類はもっぱら雌で行われていて、(見つけにくいためか)雄はあまり研究されていないようです。

    返信削除
    返信
    1. 流石です。恐れ入りましたm(_ _)m
      全く見当がつきませんでした。分からない筈です(^^;;糸口が掴めると探し様があります。そんなに遠くで発生していないと思いますので今度また探します。

      削除