2013年5月2日木曜日

早起きは三文の徳!?

忙しくてなかなかムシ撮りに出かけられない。というわけで日の出前に出陣

海に近い公園でも朝露が見られました

 露を纏っているのはゴマシジミ

 大きさが様々な水滴。おもしろい

どんな気分でしょうか。体長約10mm シジミチョウ科 Maculinea teleius

 4月26日撮影 新開公園

4 件のコメント:

  1. うわぁ~素晴らしい!
    こんな写真は始めて拝見しました、眼福!!

    返信削除
    返信
    1. こんばんは。
      早起きしたかいがありました(^^ この日より日の出前に撮影に出かけるのが日課になりつつあります。夜が持ちこたえられません(^^;;

      削除
  2. こんばんは、
    早起きは、三文どころか百両くらいの徳があるように感じてます。
    私の撮り方ただと日の出前は駄目で、日の出から数時間の気温が上がり始めるまでが、最高の状態だと思ってます(^^)。
    特に、朝露が降りるようなときは、虫たちも動き出す前なので最高ですね。
    足元が、びしょ濡れになるのがチョッと問題ですが、これから夏場に掛けては早起きに限ります。でも、起きられなかったりして(^^;。

    返信削除
    返信
    1. こんばんは。
      そらさんが、いつも朝撮りされている理由がわかりました。日中とは見かけるムシの構成が違いますし、寝ぼけ(^^;;ているせいか動きが緩慢!なにより清々しいですよね。それと6時前くらいから、散歩に来られるほとんどの方々から声を掛けられるというオマケ付き。 毎日、朝露が降りてくれれば面白いのですが、夏場は本当に良さそうですね!

      削除