2013年5月9日木曜日

クロメマトイ

オオワラジカガラムシの様子を見に行っていると多くのメマトイにまとわりつかれた。
目やレンズ、服の金属製のボタンのまわりを群れて飛ぶ。払っても払っても執拗につきまとう。
上手い具合にカメラのストラップ取り付け金具を目と間違えて口吻をつけているスキにパチリ。
そらさんが撮影されているものと同種と思います。

 「こりゃ目じゃない!!」と気付かれるまで急いでシャッターを切りました
涙に含まれるタンパク質を舐めに来るそうです

目を舐められると”東洋眼中”という線虫に寄生される恐れもあるようです 

ヒゲブトコバエ科 Cryptochetum nipponense 体長約3mm

全く関係ないかもしれませんが...

黄色い体液?らしきものを着けているオオワラジカイガラムシを極稀に見かけます。
メマトイはオオワラジカイガラムシに寄生するそうです。何か因果関係あるのでしょうか。

写真のオオワラジカイガラムシ、体長約6.5mm.黄色い物体は体内から出ていそうな感じ
5月6日撮影 浜手緑地

2 件のコメント:

  1. こんばんは、

    去年、今年とクロメマトイがやけに多いと思ったら、「メマトイはオオワラジカイガラムシに寄生…」と言うことだったんですか。
    こちらは、例の写真の通りオオワラジカイガラムシ君であふれかえっていますからね(^^;。

    返信削除
    返信
    1. おはようございます。
      気温が上がってから急にメマトイが増えた気がします。なんとか両者の接触を撮影してみたいのですが今の所、観察出来ていません。大量発生している、そらさんの所であれば何らかの発見があるかもしれませんね。

      削除