2016年10月25日火曜日

ジュズダニ科 の1種

周りの環境に溶け込むように活動範囲にあるゴミを背負うジュズダニ。どうやって背に積むのかは謎ですがアリの頭部を積んでいるものを見つけました。

ジュズダニ本体 体長約0.7mm

アリは大きさからアミメアリキイロシリアゲくらいかな

どうやって積んだのか..

脚の先っちょ

異世界の佇まいであります


速くもなく遅くもないスピードで移動していきます

こちら別個体。多分、フサヤスデのフサをまとっている

居たのは接地していた茶色い箇所であります
10月16日撮影 三木山森林公園

4 件のコメント:

  1. こんにちは。
    これだけさも当然のようにトコトコ歩いていると、我々人間の方こそ異世界の存在なのかなとまで感じてしまいますね。

    返信削除
    返信
    1. こんばんは
      確かに人間ってかなり特異な生物ですよね。納得です(^^

      削除
  2. ジュズダニ、好きです。
    いつも思うのは、この尖った脚先で、よく石裏を歩いているなぁと・・・(笑)
    もはや重力なんかも関係ないのでようね、まさに異世界。
    それにしてもアリの頭の利用者は多いのですね。
    ボクも面白いモノを背負っているヤツを探してみます。

    返信削除
    返信
    1. こんばんは
      棲息している場所がら、アリの頭がよく転がっているのでしょうか。
      このサイズの動物は、ほとんど重みを感じないのでしょうかね。
      先日のショウジョウバエのダニ、楽しませてもらいました(^^

      削除