2016年10月10日月曜日

タイワンヒゲナガアブラムシ

植物の名前はわかりませんがタイワンヒゲナガアブラムシ(多分)が規則正しく地面を向き、微動だにせず吸汁しておりました。肉眼では小さな赤黒い花が咲いているよう。
過去のタイワンヒゲナガアブラムシ→こちら

もともとは、どこからか飛来した1頭だったのでしょう。短時間で増殖する生命、すごいな〜

寄生蜂や捕食者は見られませんでした

若齢幼虫には黒い帯は無いようです

ちょうど脱皮中の個体

白く長い尾片。成虫でしょうか体長約2mm. 

有翅成虫もいました。体長約2.6mm

4枚目の写真から5分ほどで古着を脱いでいました
9月16日撮影 押部谷


0 件のコメント:

コメントを投稿