2018年12月31日月曜日

ムシをデザインしたのはダレで賞! 2018

今年最後の更新となります。なんとかいつもの「ムシをデザインしたのはダレで賞!」にこぎつけました。

 その1「ぬいぐるみで賞!」
モンクロシャチホコの頭部を正面から

 その2「あと2mm下で賞!」
花から飛び立つヒラタアブ。頭の1部が切れてしまった

 その3「できたてで賞!」
犬のブツを物色中のウラギンシジミ

 その3「もう少し開いて欲しいで賞!」
開く時を待つも叶わず。ヤマトシジミ

その6「おいしそうで賞!」
オオカマキリがキマダラカメムシを喰っている。見ていると美味しそうに思えて来る

その7「びっくりするで賞!」
口吻で花をつつかれ毛虫が一言

その8「わびもちで賞!」
倒木の下にあったナメクジの卵。卵でも食すと広東住血線虫症のリスクはあるのか..

その9「大掃除は必要で賞!」
結露したアルミサッシの下はコナダニで、えらいことになっていた。

その10「陽気で行きま賞!」
今年もお付き合い頂きありがとうございました!
それでは、どうぞ良いお年をお迎えください!!

2 件のコメント:

  1. おちゃたてむし2018年12月31日 21:50

    冬のダニまつり、堪能させていただきました。1mm以下の虫を追い続けて見事に鮮明な姿を捉える根気と集中力に脱帽です。野外で生態を撮影するにはほぼ限界の大きさではないかと思いますが、一連の記事を拝見してこんなに魅力的な世界があるんだと再認識させられました。
    来年も素晴らしい記事を期待しています。良い年をお迎えください。

    返信削除
    返信
    1. あけましておめでとうございます!本年もよろしくお願いします。
      ダニまつり、おちゃたてむしさんに、そう言って頂きますと救われます(^^;;
      冬から夏にかけて探せば、もっと多くの種類が撮影できたと思いますが蚊とマムシとマダニが恐くて、どうしてもこの時期になるのが辛いところです。今年はそれらを畏れずに挑戦して見たいものです。

      削除