2013年4月26日金曜日

キイロシリアゲアリ と マテバシイケクダアブラムシ

あらら〜。ezo-aphidさんよりマテバシイケクダアブラムシの越冬卵の孵化時期を尋ねておきながら
ピーク時を逃してしまった....。なかなか公園まで出向く時間が取れず残念な結果になってしまいました。
孵化がまだの卵もいくつか見つけましたが、その瞬間に出逢うのは難しそうです。

無情にも抜け殻が点々と....。孵化前の卵→こちら

 卵殻よりも先にこのアリの群れを見て「逃した!」と思いました

 キイロシリアゲアリ Crematogaster osakensis  体長約2.1mm

 すでにアブラムシは脱皮を終えていました。毛の生えた角状管が見えます

 あっという間にコロニーも大きくなるんでしょうね

 一番小さな幼虫。1齢?体長約1.1mm

マテバシイの新芽にて

こちらの卵は孵化寸前?赤い部分、0.9mm
4月25日撮影 新開公園 

0 件のコメント:

コメントを投稿