2018年9月22日土曜日

ビオトープの生き物 ミナミカマバエ

「このハエにはカマを持たせよう」「だったら頭部はカマキリっぽくデザインしようか」そんなデザイナーの声が聞こえてきそうな私の大好きなハエの1種です。久しぶりの出会いだったので、雨にも負けず、しつこく撮影いたしました。

頭部の素晴らしいデザイン。好感度の持てるハエであります。

ハエなので当たり前に飛んでいきます。気づかれないように。そ〜っと撮影

こちらは不安定な葉の上でなく水辺にて。雨の雫が所々についている

この時点で足はびちょびちょでした

別個体。アリを捕獲したミナミカマバエ。
ジタバタするアリをシェイクしていた。近づくと飛ばれました。

以上の写真は傘をさしての撮影。いつも賑やかな公園はこの時は私1人だけでした
9月8日撮影 三木山森林公園


ここは人気の公園で誰も居ないことは珍しいのでもう一枚。
上のgif画像とこの1枚、iPhone6sにて

以前撮影した深度合成はこちら

ミナミカマバエ 交尾

こちらは別の日、初見の交尾中の場面

可愛くカマを折り交尾中のオス 体長約4mm

カマではなく前脚にてしっかりメスをつかんでいます

真横からパチリ。メス体長約5mm ミギワバエ科 Ochthera circularis
9月10日撮影



0 件のコメント:

コメントを投稿