2018年9月26日水曜日

ビオトープの生き物 トビイロシワアリ 戦のあと..

水辺にも種々のアリ達が活動しています。トビイロシワアリが同種のアリをくわえていました。負傷したアリを運んでいるのかな?と思いましたが違いました。アリどうしの戦です。戦場は特定できませんでしたが所々で戦いは見られ何頭もの死骸が水面に浮かんだり流れていったりと凄惨な現場でありました。
過去の大戦記事→こちら

別の巣のアリに遭遇すると必ず戦になってしまうのでしょうか

こちらは別の2頭、右手の小さなアリはわずかに動くのみ

相手が絶命するまで噛み続けるのでしょうか

もう勝負はついていそうですが

いつから続いている争いなのか死骸を散見しました

9月6日撮影 三木山森林公園

0 件のコメント:

コメントを投稿