追記:ezo-aphidさんよりコメントを頂きタイトル変更しました。ありがとうございます!!
同じエリアにいた同属♂かもしれない個体の写真も追加します。同属では無いようです。
特徴的な触角. ヒラタアシバエ科 Polyporivora sp.
体長約3mm。後脚が平たい。今回、時間が無く画像の滲み処理せず。
逞しい中胸
ぼやけていますが翅脈
被写体を破損してしまい撮影はここまで(T_T)
11月24日採集 Nikon D7000 新開公園
翅脈からAgathomyia、Chydaeopeza属の可能性があるようです。
シルエット。動きが素早くは翅脈を捉えられず。体長約3.3mm.
全身ビロード状
11月24日撮影 Nikon1 V1 新開公園
お見立て通り、ヒラタアシバエ科の雌ですね。翅脈などからみてPolyporivora属のようですが、この雄も見たいものです。
返信削除こんにちは。
削除ありがとうございます。ハエの1種という寂しいタイトルから直ぐに変更出来、嬉しいです。特徴的な模様もネット上で数多く見られました。属は違うかも知れませんが♀がいたところから5mほど離れたヤツデの葉にいた♂を載せておきます。以前にも教えて頂いた?Kesselimyia sp. とは違いスリムな印象です。
そちらはキノコが多い地域なんでしょうか、確かに雄は別属と思います。この雄にはM1脈(雌の翅端あたりにある上向きの短い分岐)が見えないので、Agathomyia、Chydaeopezaなどの属が候補に挙げられそうです。
返信削除眼力、恐れ入ります。M1脈、確かに、ぼやけておりますがご指摘の通りですね。ここの公園、一部は薄暗く、人の手が余り入っていない場所があります。キノコは間伐され横たわった木に生えているのを良く見かけます。今度は雄を採集してみます。
削除