2013年1月6日日曜日

幸運の松葉

う〜ん、ムシの少ない冬、しかも昨年さんざん葉を捲ったので初見のムシに出逢わない。
モチベーションは下がる。それでもオナガグモと出逢うとハッとする。今回で3度目。
なかなか出逢わないので”幸運の松葉”と名付けよう。(松葉にしては10mmと小さいが)
今まで遇ったオナガグモはこちら→その1その2

触肢が立派なので♂でしょう。体長約10mm. ヒメグモ科 Argyrodes cylindrogaster

この寒さでもじっとしてくれません

なかなか思い通りに撮らせてくれません。難しい被写体と思います

ジロリ

1月4日撮影 新開公園

2 件のコメント:

  1. あけましておめでとうございます。
    1日のブログで、更新予定日は未定です^^;なんて書いてあったので心配したのですが、ちゃっかり翌日に更新してくれていたのが嬉しかったです。
    しかし、ステレオグラム?とは想定外のものが出てきたので驚きました。新年一発目から最終兵器出された感じです。
    寄り眼にして、ちょっと浮き出た感じになると、嬉しいですね。スマホだと画面が小さいので立体視しやすいですが、デスクトップパソコンだと画面がでかすぎで、やりづらかったです。

    オナガグモ、かっこよくとれてますね^v^

    返信削除
    返信
    1. おめでとうございます。本年もよろしくお願いします。
      今年の正月はゆっくりしようと思ったのですがステレオグラムが思いつき正月早々、採集しに行ったわけであります。マンネリの壁に実は苦しんでおりまして、レンズを変えたり写真のレイアウトを変えたり、もがいております(^^;;

      モニタでのステレオグラムですが近づきすぎると出来ませんのである程度距離をとると、やりやすいです。

      削除