2013年1月21日月曜日

ヒメコバチ科 ( Cirrospilus vittatus Walker ) ♀ その1

また遇えるとは思っていなかった昨年12月16日に目撃したヒメコバチ続きは18時に...
1月24日追記:上條先生よりvittatus Walker で間違いないとお墨付きを頂きましたので
”?”をタイトルより外しました。ありがとうございます!!

こんな模様のヒメコバチがいるとは驚き!体長約1.3mm
1月20日採集 新開公園


4 件のコメント:

  1. こんばんは。この配色はすごいですね。葉の上で目立っていたのでは無いでしょうか。見て見たいですが、
    1.3mmでは、撮影はスルーするかも、、、

    10万アクセスですか、おめでとうございます。

    返信削除
    返信
    1. こんばんは。ありがとうございますm(_ _)m
      意外に肉眼では地味でマクロレンズを通して、おお!となる感じです。以前、撮影中に逃げられた際にはもっと大きいと感じましたが意外に小さかったです。背面の模様もそうですがピンク色の複眼が印象的でした。

      削除
  2. 「これはvittatus Walkerに間違いありません(昨年12月16日とともに)」というコメントを先生に頂きました。和名は、九大目録では(間違って!)オジマコバチとなっていますが、実はつけられていません。・・・・・トラジマコバチと言いたくなりますねー。本物のオジマコバチは、大図鑑の141図版の8で、学名は、Cirrospilus pictus (Nees)です。

    返信削除
    返信
    1. 先日はどうも、ありがとうございましたm(_ _)m
      今日あたり先生の所に届いているのではないかと思います。

      オジマコバチ確認しました(^^;;大図鑑は後日、図書館で確認したいと思います。うん、トラジマコバチで良いですね!

      削除