2013年1月5日土曜日

ヒメコバチ科 Pediobius crassicornis 近縁種

今まで見た中で一番、地味なヒメコバチ科Pediobius属の一種。写真を見ると緑の成分が多いが印象は
3、4枚目の褐色が近い。2次元の写真が立体写真によって3Dの情報を持つことによるリアリズムにドキドキ。
全ての画像は縮小していますのでクリックして交差法でお楽しみ下さい。
試作はこちら
1月28日追記:採集したこの Pediobiusを上條先生にお送りした所「Pediobius crassicornis という種に近縁な種」と
判明しました。ありがとうございます!
P.crassicornis や P. atamiensisは中胸盾板と小盾板との間に三日月型のすきまがあるのが特徴と教えて頂きました。
おちゃたてむしさんの記事の最後の2枚の写真が良く捉えられています。

1月12日追記:ezo-aphidさんより上條先生のコメントを頂きました。この種は30種以上、日本に
いるようで該当する種がいないとのことです。いつも、ありがとうございます!








1月1日採集 浜手緑地

8 件のコメント:

  1. 今年も素敵な写真楽しませてください。
    僕は不器用なせいかなかなか立体に見えてくれません。
    やり方は知っているのですが^^;
    最後の3D面白いですね。
    GIFアニメでしょうか~初めはVRかと思いました。

    返信削除
    返信
    1. こんばんは
      本年も宜しくお願いしますm(_ _)mお察しのとおり17コマからなるGIFアニメです。以外に容量が大きいのが困り者です。モニタから少し離れてやってもらうと、いけるかも(^^

      削除
  2. とても楽しい寄り目の練習でした。日本には30種以上いるので、先生に見ていただいたところ、「このPediobius ははっきりした特徴をいくつか持っていますが、該当する種が見つかりません。」とのことでした。・・・・・未記録種でしょうかねぇ―。

    返信削除
    返信
    1. こんばんは。いつも先生共々、ありがとうございます。
      お手数かけ申し訳ございません。本当かどうかわかりませんが目の運動になって良いと
      聞いたことがあります(^^ 今回と前回(12/19)のPediobiusは保存しておりますで必要とあらばお送りできます。

      削除
  3. ありがとうございます。お言葉に甘え、詳細はメールでご連絡します。

    返信削除
    返信
    1. おはようございます。
      お待ちしております。保存の為に特別な事を処理していませんので状態が良ければいいのですが。

      削除
  4. 昨日の午後、gmail.com あてにメールしております。

    返信削除
    返信
    1. 案の定、迷惑メールに入っておりました(^_^;)帰宅したらメールします。

      削除