2012年11月27日火曜日

不明なもの

何の葉裏か覚えていないがポツポツと3つほど小さな固形物。何枚か撮影し液晶画面で確認するもよく分からない。
帰宅してモニタで確認すると糸の様なものが張られ小さなゴミが凝固したような感じ。
(真ん中、少し左手に複眼のようなもの)
以前にも大きさは違うが似た雰囲気のものを紹介した。さて、これは何だろう?
11月29日追記:Hepotaさんより虫の可能性もあると教えて頂きました。詳細はコメントをご覧下さい。ありがとうございます!
11月28日追記:おちゃたてむしさんより鳥の吐き出したペリットではないかとコメントを頂きました。
ありがとうございます!どうして葉裏にあるのか更に興味が湧いてきました。

長さ4.5mm

11月24日撮影 Nikon1 V1 新開公園

4 件のコメント:

  1. おはようございます。
    虫の残骸らしきものが見えることから考えると鳥の吐き出すペリットのようなものでしょうか。糸がかかっているところを見れば、犯人はクモかな?
    私も同じようなものを見たことがありますが、たいがい虫かと思ってカメラを向けてがっかりするだけで、それをちゃんと撮影して正体を追求するというのがさすがですね。

    返信削除
    返信
    1. こんばんは。
      ありがとうございます。自分で解決出来れば良いのですが、いつも皆さんに甘えておりますm(_ _)m
      全く見当がつきませんでしたが
      、なるほどペリットですか。クモにとっては食用として価値のあるものだったのでしょうか、それで葉裏まで運んだ...教えて頂いた事を手がかりに、また観察してみます。

      削除
  2. こんばんは。お久しぶりです。
    いつごろからか、こちらにコメントできなくなっていたのですが、今日Firefoxから試してみたら大丈夫でした。
    でこの物体ですが、以前ハバチについた寄生蜂がこの写真と似たようなものになったような気がするのですが、確認はできてません。下のリンクの図12です。わかりにくいですが図13はまったく別の寄生蜂です。
    http://tamagaro.net/n/0019.htm
    いちおう虫の可能性も考えた方が良いかもしれません。

    返信削除
    返信
    1. こんばんは。おひさしぶりです。
      ブログは毎回、拝見させて頂いていおります。コナジラミへのディープな探求に頭が下がります。

      写真、拝見しました。現場では何かの繭かもしれないとも思いましたが、まさかと自分で否定しておりました。これは採集しなければいけませんね。運良く林の中の1枚の葉の場所を覚えていれば良いのですが(^^;;

      削除