2014年11月24日月曜日

やっと見つけた! オオズアリの巣 引っ越し?

最初はアシナガアリだろうと思っていたオオズアリのワーカー。大頭(オオズ)の名は数少ないソルジャーのデザインから来ていると後から知りました。ならば兵アリに逢ってみたい!そのためには巣を見つけなければ!

よーやく念願の巣とソルジャーを見つける事が出来ました。1つ宿題がクリア出来ました。3回に分けて記事にします。ソルジャーは明朝の記事にて。

11月8日撮影 オオズアリの巣穴。この日を最後に見かけなくなりました

この日は巣から幼虫を持ち出していました。新しい巣穴へ?

何処に運んでいるのか?移転先を見つける事は出来ませんでした
レンズ手前に草があり画像が変になっております

運んでいる幼虫のサイズは大小様々 このワーカーで体長約3mm

こちらは大きな幼虫 約1.8mm

こちらの動きが気になるのか直ぐに巣穴に引き返します

 大忙しであります
新開公園

0 件のコメント:

コメントを投稿