2012年5月7日月曜日

キバラコナカゲロウ

道案内の木に白い点。コナジラミと思いレンズを向けると脚が多い!?
トンボのように雌雄で連結している?連結部を確認しようにも小さすぎて分からなかった。

5月7日追記:そらさんよりコナジラミではなくコナカゲロウ、それもキバラコナカゲロウ
ではないかと教えて頂きました。ありがとうございます!

画像を時計まわりに90度回転させています。 体長は前の個体で頭部から翅瑞まで約3mmでした。


意外に強面!?

後ろの個体の頭部がどうなっているのかよく分かりません。何をしている?

5月3日撮影。Nikon1 V1

4 件のコメント:

  1. 多分、「ああ、勘違いのコナカゲロウ」ですね。
    体の部分が黄色く見えるので、これがキバラコナカゲロウなのかな(^^;。

    返信削除
    返信
    1. こんばんは。
      「コナジラミの親分」はコナカゲロウでしたか(^^;;思ったより小さいんですね。もっと撮影しておけば良かったです。

      削除
  2. 自信がなかったので、「どっこい生きてる」のフッカーSさんに尋ねてみたら、次のようなコメントを頂けましたので貼り付けておきます(^^)。

    私もキバラコナカゲロウの成虫に賛成です。黄褐色の体の色もそうですが、翅の形や翅脈のはしり方、腹部と翅端との差(差が短い)もキバラコナカゲロウのそれであるように見えます。
    幼虫については、同じ兵庫の方でおちゃたてむしさんのブログにConiopteryx sp.が掲載されています。おちゃたてむしさんのブログには他にConwentzia属と思しき成虫や幼虫も出てきますので、そちらと比べてみると違いが分かりやすいかと思います。

    なお、「BABAさんところを見に行ってコメントしようと思ったのですが、エラーになってしまい書き込めませんでした・・・・あれって、何かプロフィール登録とか要るんですかねぇ??うーん、よく分かりません(笑)」とのことでした(^^;。

    返信削除
    返信
    1. こんばんは。
      いつも、ありがとうございます。貴重な時間を割いて頂きありがとうございます。安心してタイトルを掲げる事が出来ます(^^

      フッカーSさん、ありがとうございます。chrysopidaeのページはいつも参考にさせて頂いております。

      コメント投稿ですが「匿名」を選択して頂くと出来ると思うのですが。cookieの設定の加減でしょうか。

      削除