2012年5月17日木曜日

アリマキタカラダニ の1種 と アブラムシ

サクラだろうか、その葉にポツンと1匹アブラムシ。何かついている。ダニだ。
以前に撮影した(2枚目)ダニとも違う。気のせいかも知れないが、やつれているように
見える...。

5月8日追記:ezo-aphidさんよりダニはアリマキタカラダニ、寄主はジャガイモヒゲナガ
の3齢幼虫ではないかと見立てて頂きました。いつも参考になります。ありがとうございます!

奇麗な色の組み合わせだけれど...。アブラムシ約1.4mm。ダニ約0.7mm。

このダニの上にもさらに小さなダニが乗っていれば面白い?

4月30日撮影。Nikon1 V1

2 件のコメント:

  1. 脚が弱々しく、眼が2対ありますねー(3枚目)。青木さんの「土壌動物」を見ると、低地のアブラムシに寄生するのはアリマキタカラダニErythaeus japonicusが一般的のようで、たぶんそれなんだろうと思います。腹部は膨満なので、体液を充分に頂いているようです(まだ幼虫?)。寄主はジャガイモヒゲナガの3齢あたりでしょうか。

    返信削除
    返信
    1. こんばんは。いつもありがとうございます!
      春になってダニにつかれた虫を頻繁に見るようになりました。しかしアリマキタカラダニという名前のダニがいるなんて驚きです。こういう事があるから虫撮りが止められないんですね。

      削除