2013年12月13日金曜日

クヌギトゲマダラアブラムシ

追記:ezo-aphidさんより「虫ナビ」さんの撮影されたものと同じだろう、ということでタイトル改題しました。
また「後脛節があきらかに他脛節より太いので、卵生雌」のようです。ありがとうございます!

そのアブラムシは人知れず静かに歩いていた...

どこから落ちて来たのかアブラムシが2頭、歩いていました

クモかチャタテムシの張った糸の上を歩く。角状管がとっくり型。体長約2.4mm
ezo-aphidさんのコメント通り後脛節が確かに太いです
後脛節が太くなるかというと、雄を呼ぶためのフェロモンを発する偽感覚板というものが沢山できるため
ezo-aphidさんより

道標の周辺はアラカシ、ヤブツバキ、コナラが生えていました。
クヌギトゲマダラアブラムシ?

12月8日撮影 姫路自然観察の森

4 件のコメント:

  1. 後脛節があきらかに他脛節より太いので、卵生雌ですね。ちょっと見当がつかないのですが、虫ナビさんとこのクヌギマダラと同じように見えます。まだ(卵巣未発達で)お腹が膨らんでいないので、間違って落っこちたようですま。

    返信削除
    返信
    1. 後脛節が他脛節より太い=卵生雌。改めて他種の胎生雌と見比べて見ますと確かに後脛節の太さに差が出ていました。忘れないように覚えておきます。

      削除
  2. なぜに後脛節が太くなるかというと、雄を呼ぶためのフェロモンを発する偽感覚板というものが沢山できるためです。雄が手近にいる種類では、感覚板の数が少なく、あまり肥大しません。

    返信削除
  3. 異性を引きつけるアブラムシの脚(後脛節)の魅力ですね!おもしろいです〜。忘れないよう追記しました。ありがとうございます!

    返信削除