2014年11月29日土曜日

コガネグモ科 の1種

12月3日追記:クモ好きさんより巣の形状からスズミグモではないとコメントを頂きタイトル修正しました。またスズミグモの幼体は以前撮影した記事にあると教えていただきました。ありがとうございます!

12月2日追記:Daiju Azumaさんより「腹の2つの突起がスズミグモの特徴」とコメントを頂きましたのでタイトルに追記しました。ありがとうございます!

12月1日追記:クモ好きさんよりコメントを頂きタイトルに追記しました。ありがとうございます!

サクラの樹皮に巣を構えていた地味なクモ

樹皮に多く居たショウジョウバエを捕食

クモ体長約2.4mm ヒメグモ?コガネグモ?
コガネグモの仲間のようでうす

う〜んよく分かりません

サクラの樹皮にいたハエ 体長約2mm
11月24日撮影 新開公園

6 件のコメント:

  1. コガネグモの仲間の幼体ですね。さすがに種までは分かりません…

    返信削除
    返信
    1. こんばんは。
      コガネグモでしたか。種はわからずともスッキリしました!ありがとうございます!

      削除
  2. たぶん、コガネグモ科のスズミグモだと思います。脚を二本揃えるところがコガネグモ科ぽいですが、腹の2つの突起がスズミグモの特徴そのものです。もともと南方系の蜘蛛らしいのですがこの時期に幼体というのは不思議な感じですね。

    返信削除
    返信
    1. おはようございます。
      まさか種まで分かるとは思いませんでした。幼体でしたか。成虫は撮影した事が無く今度から留意してみようと思います。ありがとうございました!

      削除
  3. スズミグモ、確かに同じコガネグモ科ですが、最大の特徴である網が全く違います。
    写真のクモの網は円網なのに対し、スズミグモの仲間はドーム網・絹網という粘着力のない
    きめ細かなドーム状の網を張ります。また模様・体型もスズミグモの特徴的なものとは違います。

    返信削除
    返信
    1. 毎度ありがとうございます。なるほど巣の形状も判別するには大切なポイントなんですね!また宜しくお願いしますm(_ _)m

      削除