2012年4月5日木曜日

顔NG!?のクモ ~ ヤマトカナエグモ 幼体 ~

渓流の横にコンクリートで出来た柵が山道に沿って続いている。
黒く艶やかな腹部のクモが目に留まったが、どうもおかしい。
よく見ると腹部と思っていたのが頭だった。大きさのバランスが逆。
どんな顔!!と息を殺しシャッターを切るが何度撮ってもボケて写らない。
ちょこまかと動いているせいもあるが、ここまで写らないのは実は撮っては
ならない禁断の顔!と、くだらない想像をしていたら何とか撮れた(^^;;

4月5日追記:ジャワカ零さんより種名を教えて頂いたのでタイトルに加えました。
ありがとうございます!何やら他のクモの巣を乗っ取り餌にもしてしまうそうです。

本当は日の目を見ないボケた写真。体長約2.8mm。

背後から襲おうとする捕食者を補食するためのバランス?

いろんなクモが居るものですね。

襲っている所ではありません。私が見た時には既に麻痺状態でした。

何やら糸を張っている様子。

4月4日撮影。Nikon1 V1

そして離れ。また麻痺状態にあると思われるクモに近づき糸を着け
今度は違う場所に離れ、また戻り、と緑のクモを中心に何度も繰り返していました。
勝手な想像ですが緑のクモは餌ではなく囮として、その周りに糸を張り巡らしている
のではないでしょうか。だとしたらこのクモはどんな獲物を待っているのでしょうか。
なかなか面白いクモでした。



2 件のコメント:

  1. おはようございます。
    前に、フッカーSさんの「虫の惑星」で尋ねたところヤマトカナエグモの幼体(URL参照)とのことでした。
    頭でっかちで可愛いクモと思っていたのですが、どうもその実体はよその網を横取りして主人も食べちゃうようです。

    返信削除
    返信
    1. こんばんは。
      早くも種名がわかって嬉しいです。ありがとうございます。面白い習性ですね。でも横着ではなく自分でもせっせと糸を張っておりました。調べると結構深い習性が有るかもしれませんね。

      削除