2012年9月3日月曜日

ザトウムシの1種

昔からザトウムシは好きだった。ムシ嫌いの人にとっては卒倒ものの造形だが本体?は意外とカワイイ。

体長約1mm.恐ろしく眼が良く脚の異常な長さも手伝って接写は超困難であった。

かなり時間を浪費してしまった

感度のとてもよい1対の眼

ならば、下から攻めてみる。予想通り撮影しやすかった。
鋏角の小さなハサミを上手く利用し脚をメンテナンス中。

カニっぽい

9月2日撮影 Nikon1 V1 ゆめさき森の公園

2 件のコメント:

  1. こんにちは、

    ザトウムシの裏側の状況は初めて見ました(^^)。
    確かに、ザトウムシは敏感でなかなか一箇所に留まってくれないので撮るのが大変です。
    しかし、デジ一で裏から撮るとなると結構しんどそうですね!

    返信削除
    返信
    1. こんばんは。
      このときは裏から撮るスペースがあったので上手くいきました。本当は単眼2つを正面ドアップで撮影したかったのですが全く歯が立ちませんでした。

      削除