2014年1月16日木曜日

落ち葉めくり コガネコバチ科 の1種

コナラの落ち葉を1枚1枚めくってみる。何が出るかはお楽しみ。コバチの場合、翅がキラリと光る。当たりくじ!
今回、3メートルほど離れたそれぞれ別の葉で同種と思われるコガネコバチの雌雄が出揃った。大当たり!
何か景品が貰えるわけではない自己満足の世界。山の中一人ポツリと。

昨年2月に撮影したコガネコバチに似ているような気もします。

大きな虫は滅多にいませんが小さな生物はうじゃうじゃ居ます

 まずはオス。立派なケムケムした触角です

 動きたくても寒くて動けない。ピクッと触角だけ動く

体長約2mm

背面からPachyneuron属と思いましたが...よく分かりません

 こちらは同種の♀と思われます

体長約2.2mm 大きさは、ほぼ同じですが腹部がオスにくらべ長いです

 そして直ぐに歩き出し落ち葉の中にダイブしました

 1月12日撮影 増位山

0 件のコメント:

コメントを投稿