2014年1月18日土曜日

落ち葉めくり ザラタマゴダニ科 Xenillus sp.

申し訳ないですが、まだ落ち葉めくりは続きます。今、探索している場所では1番簡単にみつかるダニです。
このダニを初めて知ったのはAclerisさんのブログです。少し隠れている古い?落ち葉を取って見ると大抵このダニ
が着いています。体長約0.8mm.

ざらついた卵ですか。昆虫には無い面白い造形ですね。ダニの魅力

 以前にも書きましたがチョコレートマカロンのよう

 前回は気付きませんでしたが胴感毛らしきもの発見

ちょっと荒れた画像ですが胴感杯(偽気門)からでている胴感毛
別種ですがウズタカダニの胴感毛→こちら

 ダニ本体が小さいため胴感毛を撮影するのは厳しかったです
1月17日撮影 増位山
以上、ROKKOR 30mm f/2.8の逆着けで撮影

以下、Zuiko Auto-Macro Lens 38mmで撮影。随分、描写が違うものです

こちらは約0.6mm.色も少し薄い

こんなに速く移動するわけではありません。本当はかなりの鈍足
1月12日撮影 増位山

0 件のコメント:

コメントを投稿