2014年10月1日水曜日

ミドリグンバイウンカ

クチナシを観察していると、よく見かけるウンカ。頭部まわりの水色の盛り上がったラインがおしゃれ。

グンバイウンカ科 Kallitaxilla sinica 体長約5mm(翅瑞まで6mm)

普通種でありますがセミぐらい大きさだと、かなりメジャーになっていたでしょう

別個体、一斉、草刈りの影響で砂埃まみれと思います

商品価値?が台無しであります。過去の記事→こちら

こういう状態も珍しいかな。ということで記念にパチリ
9月21日撮影 姫路自然観察の森

7月にユズリハ(と思う)の葉裏で撮影した終齢幼虫。体長約4mm

尻尾から見ると、ひげの長い別の生物に見えます

背景が黒いと放射状の細長いWAXが目立つのですが..

この仲間には多い尻尾を頭部に見せかける1対の点
7月21日撮影 新開公園

10月のタイトルの予定でしたが9月もウンカでしたので外しました

2 件のコメント:

  1. 素晴らしく綺麗っていうか美しいです。
    ホント虫をデザインしたのは誰なんでしょうね(^^;)

    返信削除
    返信
    1. こんばんは
      ウンカの類を担当したデザイナーは、かなりセンスが良いと思います(^^

      削除