2014年10月4日土曜日

ナガコバチ科 ?Metapelma sp. 産卵

コナラの樹皮にパトロールのコバチ。触角が白黒。ヒメバチと思いきやプロポーションが違う。むむ!初見のナガコバチのよう。樹皮をその白黒の触角でドラミング行動。おもむろに産卵管を突き立て産卵開始。かなり久しぶりの寄生蜂の産卵場面でありました。場所的に寄主は樹木穿孔性の甲虫の幼虫でしょうか。

触角で細かく叩くことにより樹皮下の何を調べているのか

何かを感じてか移動を止めて

腹部を持ち上げ、産卵管の鞘を押しあて、産卵管を引き出す

そして

ぐぐっと突き刺して行きます

体長約5mm.

ナガコバチ科で白黒の触角は初見であります

突き立てられた産卵管

黄色い産卵管の鞘が腹部より出ています。体は油が滲んだような色合い

毛が3本

背面の雰囲気から以前撮影したMetapelma属ではないかと
9月8日撮影 姫路自然観察の森

0 件のコメント:

コメントを投稿