2011年10月21日金曜日

ヒラタアブ卵と幼虫

クサカゲロウ幼虫が居なくなったビオトーブのミニパピルスには
再びアブラムシが繁殖していた。ふとミニパピルスの葉を見てみると
白い細長い卵。なんだろう?楽しみにしていると翌日、すでに空っぽ。
舐めるようにミニパピルスを見る。いた!!

以前ショクガタマバエの幼虫をヒラタアブ幼虫と間違っていたが
今回はヒラタアブの幼虫だろう。あちこちに体液を吸われ、ひからびた
アブラムシが点在している、幼虫は2匹確認で来た。

体は透明で内蔵?が透き通って見える。全身粘度があるためか
接触するアブラムシが引っ着いていく。ピンセットで少し刺激すると
口から粘液のような糸を吐き、パピルスの茎を走った。
ただでさえ昆虫は地球外生命体の香りがするのに、この幼虫の佇まい
ときたら...。例によって画質は悪いですが動画も掲載します。
今回も効果音(遊んでます^^;;)入りです。不必要な方はボリュームを
お切り頂く事をお勧めします。

白くて細い奇麗な卵。

アブラムシの居るのを確認して産卵するのでしょうね。

透明な体を通して見られるモノは何だろう。面白い。

葉の根元で身を隠す。

繁殖していたアブラムシは殆ど居なくなりました。

--------------------ヒラタアブの幼虫--------------------

効果音で遊んでますので不要な方はボリュームを切る事をお勧めします。


0 件のコメント:

コメントを投稿