2011年10月31日月曜日

シマバエの1種

ひと雨ごとに冬が近づいて来る。夏にはいろんなムシを招いてくれた
メランポジウムも寂しいかな今は色が随分と、くすんで訪れるムシもめっきり減った。

原色の黄色がまぶしかった7月23日に撮った写真。そろそろ、鼻がツンと冷気に触れ
あったかいものに幸せを感じる季節が来る。夏の暑さを思い出すと少しセンチに
なる今日この頃であった。

11月31日追記:ezo-aphidさんよりシマバエであっているということで
タイトルより”?”を外しました。いつもありがとうございます。

このころのメランポジウムは本当に奇麗だった。色がくすみ枯れて行くのは仕方ないが、やはり寂しい。

花には蝶。というイメージがあるが以外にハエが多いなと思う。個人的にはハエの方が好きかもしれない。

別の個体。腹部が上にくらべ随分と小さかった。

何とも言えない顔。撮影中楽しませてくれた。

2 件のコメント:

  1. あたり、でしょう。「我が家の庭の生き物たち」2008.12.11 Homoneura sp.? にそっくりです。シマバエ科の情報などについて説明があるので参考になります。ご覧ください。

    返信削除
  2. ezo-aphidさん こんばんは。
    昨日から名古屋に行っておりました。出先からコメント投稿が出来ずに遅くなりました。
    早速のコメントありがとうございます。ご紹介のサイトもとても詳細で参考になりました。
    もっと細かく見る目を養わないといけませんね。

    返信削除