ついている。ゴミかムシか?じっと見ても良くわからない。
ゴミにしては左右対称だ。ひょっとしてムシか?
どうやら蛾の様だ。体長約9mm。レンズを通しても頭がどっちか分からない。
モニタで確認して、ようやく向きが分かった。
芽のついた小枝を束ねたようなディテール。細部まで徹底した擬態に感服だ。
それにしても、この手の蛾の名前はわたしにはさっぱりです。
11月7日追記:ezo-aphidさんの計らいにより種名がわかりましたのでタイトル変更しました。
キバガの分類屋さん、大阪の上田さん、ezo-aphidさん、有り難うございました。
「日本の鱗翅類」に掲載)。年2回以上発生しているようだが、秋口にブナ科植物の葉を
綴っている幼虫をみつけることが多い。」とのことです。
近似属を含めると120種。気が遠くなります(^^;;
10月31日追記:ezo-aphidさんより教えて頂きタイトル変更しました。
ありがとうございます。
薄灰色の壁にとまっていたから発見できたと思う。
頭部から。最初、こっちが尾だと思った。
横から見ると、なかなか鋭利なフォルムで格好いい。
どこも痛んでいなさそうな奇麗な個体だった。とさかのようなものは飾り?
おー、まるでヨタカのような蛾ですなぁ。もちろん、見たこともないですが、とりあえずキバガ科のHypatima属というのは、どうでしょう。看板(標題)に「?マークつき」で掲げておけば、見かけた方が修正してくれます(たぶん)。学名をあげた方が、専門家が検索の際に見る機会が増すだろうと思います。たとえば、「Hypatima属?、キバガ科」というふうに。
返信削除BABAさん、ezo-aphidさん、こんばんは。
返信削除この特異なスタイルには憶えがあったので調べてみると、5年前の12月下旬にいつもの明石公園で同種と思われるものを撮っていました。種名調べは早々にあきらめて放置していたのですが、「みんなで作る日本産蛾類図鑑」でHypatima属を当たってみると、なるほど良くにたものがでてきますね。気になっていたのですが、おかげさまで所属の見当がついてとても有難いです。
**おちゃたてむしさんよりコメント頂きましたが何故かページに反映されないので転載します**
返信削除BABAさん、ezo-aphidさん、こんばんは。
この特異なスタイルには憶えがあったので調べてみると、5年前の12月下旬にいつもの明石公園で同種と思われるものを撮っていました。種名調べは早々にあきらめて放置していたのですが、「みんなで作る日本産蛾類図鑑」でHypatima属を当たってみると、なるほど良くにたものがでてきますね。気になっていたのですが、おかげさまで所属の見当がついてとても有難いです。
ezo-aphidさん おはようございます。
返信削除種名とともにタイトルの付け方までも教えて頂きありがとうございました。
どの科に属するのか、さっぱり見当もつかずお手上げ状態でした。
早々にスッキリ致しました。
おちゃたてむしさん おはようございます。
どういった加減かたまにコメントが反映されない症状がでるんです。すみません。
おちゃたてむしさんが早々にあきらめた蛾、わたしがお手上げな訳です。
わたしも「みんなで作る日本産蛾類図鑑」で調べようと思いましたが、どこから
探ればよいか見当がつかず断念しました。ezo-aphidさまさまですが、少しでも
お役に立てるきっかけを作れて良かったです。
キバガの分類屋さんに相談して、大阪の上田さんに画像を見てもらいコメントを戴きました。「チャマダラノコメキバガ Hypatima sp.です(「日本の鱗翅類」に掲載)。年2回以上発生しているようだが、秋口にブナ科植物の葉を綴っている幼虫をみつけることが多い。」とのこと。
返信削除この属は近似属を含めると120種ほどの大群になるので素人には手に負えそうにありません。上田さんに深謝です。
ezo-aphidさん こんにちは。
返信削除この度はご尽力頂き有り難うございました。またお手伝い頂いたキバガの分類屋さんと大阪の上田さんにも感謝であります。
近似属が120種から同定するなんて本当に恐れ入ります。私からも深謝であります。
「落葉カシ類の鱗翅目害虫相」と検索すると、寺本憲之(1990)さんの報告が出てきます。その中にHypatima属4種の成虫と幼虫の写真がありますが、そのうちのどれかなのかもしれません。どうやら、この属にはブナ科食いがたくさんいるようですねー。
返信削除ezo-aphidさん こんばんは。
返信削除情報ありがとうございます。庭にブナ科の苗があり食害もあり、本日確認しましたが
何も居ませんでした。近所の公園に何本かあり、そちらから来たかもしれません。
1度、公園を調べてみます。