2014年10月26日日曜日

ヤガ科 の1種 卵

当ブログでもっとも登場回数が多い卵塊であります。10月に入り、このタイプの卵塊を相当数、目にしましたがタマゴコバチの寄生場面には出逢えず。

10月31日追記:ezo-aphidさんよりクロギシギシヨトウの可能性をコメント頂きました。ありがとうございます!

純白の眩しい卵塊。直径約0.7mm

1週間後

その1日後、あっという間に頭部の黒色が透けています

孵化してはじめに卵殻を食します。腹部はピンク色に染まっています。体長約2mm
(この1枚だけ違う場所の画像を引っ張って来ました)

黒い卵から1日後にはこのような状態に。腹部は食草で緑色に

こちらも体長約2mm

この1枚が無くなるのも時間の問題でしょう
丈が50cmほどの自生の木。ちょっと分からずじまい
10月11日〜19日撮影 新開公園

4 件のコメント:

  1. クロギシギシヨトウの生態と似てますね。大きな葉の各種草本に、大卵塊を産みつけ、年内は(葉が劣化しなければ中齢ころまで)幼虫集団を維持し続けます。中齢以降になれば、幼虫の斑紋でそこそこ判別できると思うのですが・・・・・・。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。
      近所なのでまた見に行ってみます。場所は覚えていますので、また報告出来ると思います。

      削除
  2. ヤガ類は、土中のそれほど深いところでは越冬しません。せいぜい片手のクマデを掻くことで足りると思います。
    「夜行性&土中に潜む」としても、老齢幼虫となって個別に分散してからの行動と思います。葉が劣化していなければ、年内は幼虫集団を維持し続けているはずですが。別種なんですかねー。

    返信削除
    返信
    1. 分散するのは老齢幼虫ですか。もう一度、周辺を探してみます。

      削除