2012年7月13日金曜日

オオメカメムシ 産卵

はぁ〜、自分の観察眼の無さにため息。アメガシワの枝のY字になっている箇所でオオメカメムシがじっとしている。
何故、動かないのか?思考が働かなかった。家に帰りモニタで確認すると産卵中だったのだ!
もっと撮れば良かった。かなり反省。

益虫として、その論文は多く、起毛性の高い場所に産卵するとある。体長約4.7mm.
ナガカメムシ科 Piocoris varius

7月4日撮影 Nikon1 V1


2 件のコメント:

  1. こんばんは、

    良くやるパターンで、ピンとを目に合わせようと必死になっていると他の部分が目に入らなくて、後でしまったと思うヤツですね(^^)。
    しかし、産卵中だと分かっていたら、もっとシッカリ撮りたかったでしょうが、次回に期待しましょう!

    返信削除
    返信
    1. こんばんは。
      全くその通りで複眼ばかりに気を取られておりました(^^;;産卵中は無理でも産み落とした卵は...やっぱり難しいかな(^^;;次、行ったとき探してみます。

      削除