2012年7月7日土曜日

ハンミョウ

ブログを始めて是非とも撮ってみたいと思っていた美しい甲虫。いざ撮ろうと思うと
なかなか出会わないもので、1年近く月日が流れたが、今回ようやく遇う事が出来た。

しかし4センチまで近づいての接写はかなり困難で草むらに隠れ込んだ所でしか写せなかった。
またまた宿題が出来てしまった。

こちらの動きに対してかなり敏感に反応する。体長約18mm

ハンミョウ科 Cicindela chinensis

やはり、お食事中だと撮影しやすいのでしょうか。

7月4日撮影 Nikon1 V1

8 件のコメント:

  1. こんばんは、
    良い色していますね、私も一度は実物も見たいし写真も撮りたいと思っている虫の一つですが、どうやら近所にはいないみたいです(^^)。
    ヤマトタマムシは、実物は小さい頃に見ているので、後は写真を撮るだけですが、こちらは近所にもいるとの情報があるので、少しだけ期待を持っています。

    返信削除
    返信
    1. こんばんは。
      そらさんの、ご近所にいないのは意外ですね。こちらの方でも決まった場所にしか居ないようで時期を逃すとさっぱり会えない様です。いろんな角度から撮りたい、けれど撮らせてくれない奇麗な虫ですね。そらさんと同じでヤマトタマムシも情報はあるのですが、なかなか出逢えません。その前にニジュウシトリバにあいたい(^^;;

      削除
  2. おはようございます。
    確かに容易に近付けない虫ですね。昔この虫を追い回していて気付いたんですが、一度道を外れて草むらに着地してしまうと翅が草に引っかかって容易に飛び立てなくなるようです。「道教え」行動の理由はその辺にあるような気がしました。

    返信削除
    返信
    1. おはようございます。
      昔、はじめてお隣の山の神社にお参りに行った時に、まさに参道を先に先に進んで行き、参道脇にそれると、それ以上動かず、神さんの使い!?と不思議に思いましたが草地で動かないのは翅の関係でしたか。「道教え」昔の人も感じる所は同じなんですね。

      削除
  3. こんばんは。
    ハンミョウって、そんなに少ないんですか。こちらでは、1日に数回会うぐらい普通にいますが、昼間に近づくのは難しいですね。夜は、1mぐらいの低木の葉表でふせの姿勢で寝るので、それを見つければ簡単に撮れます。
    タマムシは、たまに梢の高いところをブンブン飛んでいるのは見かけるのですが、おりてきてくれません!

    返信削除
    返信
    1. おはようございます。
      私が探しに行く場所がたまたま少ないのか、あまり見かけません。15年ほど前はもっと居た記憶があるのですが。夜に葉裏をめくるtukikさんはすごいですね!夜の撮影はなかなか出来ないです(^^;;

      削除
  4. 増位山と言えば、以前随願寺の境内の広場に無数のハンミョウの巣穴が散らばっているのを見たことを思い出しました。正面参道を上がりきったところにある円い池の左手、一段高くなって東屋のある広場です。「ハンミョウ釣り」は要領が悪くて不成功でしたが、巣穴にゴミを落としてやるとやがて平べったい頭に載せて押し出してくるので、しばらく遊ばせてもらいました。調べると2005年7月末のことなので、情報としては少々古すぎますが・・・。

    返信削除
    返信
    1. 情報ありがとうございます。
      今度、行く機会がありましたら確認してみます。ついでにハンミョウ釣りも挑戦してみます(^^
      あまり、環境が変わってなさそうなので大丈夫と思います。

      削除