2013年3月11日月曜日

?クロヒゲフタモンクサカゲロウ 幼虫

ツバキの葉にいたコナジラミのようなキジラミの正体を見極めるべく山に向かった。
道中、コマダラウスバカゲロウ幼虫のいる大きな岩で暫く幼虫を撮っていた。そんな中、岩の表面に動くもの発見。
クサカゲロウの幼虫だ。

どうも今日はピントが来ない。花粉症で集中力が低下したのか何度、撮ってもなかなか納得出来ない。撮り続けて
150枚、ようやく絞りが開放になっている事に気付く...。バカだな〜。どっと疲れる。

体長約2.3mm.実際は天地逆で背中の荷物がぶら下がっている状態です

コマダラウスバカゲロウ幼虫の居る場所でまさかクサカゲロウの幼虫を見つけるとは思いませんでした 

 フッカーSさんのサイトで調べるとクロヒゲフタモンクサカゲロウに似ていますが、どうでしょう

3月8日撮影 広峰山

0 件のコメント:

コメントを投稿