2013年3月23日土曜日

?クロバネキノコバエ科 ( Sciaridae ) 幼虫

とりあえず不明幼虫はこれで一旦おしまい。
転がっている間伐材の下の湿気った落ち葉。めくるとウジャウジャと落ち武者の呪いが宿ったような頭部を
持つウジ。「manual of nearctic diptera vol 1」を見るも該当するものは居ないような感じ。蛆は気持ち悪い
イメージがありますが今回、見つけたウジは葛餅みたいで美味しそう!?
追記:ezo-aphidさんよりコメントを頂き念のため”?”付きでタイトルに挙げました。ありがとうございます!
 画像1枚追加しました。

 頭部が一体どうなっているのかよく分かりません

目のように、ぽっかり色素が抜けている部位はなんでしょうか

体長は約7mm~9mmほど

腐葉土を餌にしているのでしょうか。黒い点は気門のようです

全体はわかりませんが、一節ごとに一つ気門がある部位

左下は糞

3月19日撮影 新開公園

6 件のコメント:

  1. こんばんは、
    この幼虫のことは全然分かりませんが、2枚目の写真が「子犬の顔」に見えますね(^^)。
    虫のアップも、別の意味で結構楽しめる部分がありそうです。

    返信削除
    返信
    1. こんばんは。
      引き出しの中身の違いでしょうか(^^;;そう思うと可愛らしいパグのような子犬に見えてきました(^^

      削除
  2. 腐食の多い場に集団でいることから、クロバネキノコバエ科 Sciaridae かもしれません(キノコバエ科幼虫との違いを知りませんが・・・・)。前胸に気門らしき黒点はありますが、腹部はわかりませんね。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます!
      調べると似た様なものが出てきました。常に動き回っているため全ての気門が捉えられませんでしたが、真ん中あたりは一節に一つあるようです。写真1枚追加しました。

      削除
  3. 普段は気持ち悪いと思う虫でもこう見ると、良く出来ていて綺麗だと思えますね

    返信削除
    返信
    1. 接写をして細部が分かると以外に「きもっ!」って事が少ない気がします。分からないと変な方向に脳内変換してしまうのでしょうか(^^

      削除