2013年3月4日月曜日

タマバエ科 ( ?Mycodiplosis属 ) の1種

昨日の記事でezo-aphidさんよりMycodiplosis属の幼虫の可能性を教えて頂いた。
調べてみると成虫らしきタマバエを撮影していた事に気付き昨年、春の写真ですがタマ不足なので掲載します。
幼虫を見つけた現場近くのヤツデの葉裏。何のムシの死肉だろう。喰らっているように見えたが死肉に
着いたり落ちたりした露をなめているよう。体長は、そのときのレンズ構成を忘れて自信ありませんが
1.8mm位だと思います。

わかりにくいですが単純な翅脈に見えます

 死肉を喰らっていると思いましたが

 死肉エキスのしみ込んだ露を舐めています

離れた複眼。どうもキジラミのようですね。
とすると色目と大きさからセグロヒメキジラミ

2012年4月14日撮影

0 件のコメント:

コメントを投稿