2012年7月10日火曜日

ヒメカマキリモドキ / ブログ1周年

今日でブログを始めて1周年。いつも当ブログをご覧頂きありがとございます!

553番目の記事を飾るのは初見の脈翅目のヒメカマキリモドキです。アカメガシワの花に居ました。
花に集まるハエやハチを狙っていたのでしょうか。いつも見慣れたクサカゲロウの仲間
なのに、そのカマキリっぷりに驚きました。短い時間でしたが久々にドキドキさせられる
魅力的なムシでした。


体長約12mm.クサカゲロウの複眼より深い色。

見れば見るほど不思議です。

エドコマチグモに寄生する1齢幼虫も見てみたいですね。

逃げられないようにと気を使いすぎて...

...あまり良い写真が撮られませんでした。宿題。
7月4日撮影 Nikon1 V1

6 件のコメント:

  1. ブログ開設一周年、おめでとうございます。
    しかも、今日の記事はヒメカマキリモドキだなんて、とても羨ましいです。
    コイツにあったら、私だったら最低30分は移動しないで撮りまくっているでしょう(^^)。
    しかし、体長12mmと言うことは、かなり小さな虫なのですね。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございますm(_ _)m
      ヒメカマキリモドキを見つけた時には、これで虫撮り辞めても良いかな、何気に思いました。しばらくは辞めませんけど(^^私も、もっとお付き合いしたかったのですが、カマキリと違い何処かへ飛んで行きました。

      そらさんのように長く続ければ良いなぁ〜。と思いますが、どうなることやら(^^;;今後とも目標にさせて頂きます。

      削除
  2. 一周年、おめでとうございます。
    一年で553っ!!興味が尽きない被写体に巡りあってるのですね。
    しかも美しく、精緻な写真素晴らしいです。
     BABAさんは、一眼で写真を撮りたくなる気持ちを起こさせる写真を撮る御一人です。
    昆虫に対するアングルが豊富で盗んじゃえ・・・・てな気持ちで見とります。(笑)

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございますm(_ _)m
      冬が終わり虫がドッと増え、時間があれば、もっと更新頻度を多くしたいのですが、生活出来なくなるので(^^;;虫の格好良いデザインが生きるような写真を撮りたいと常々思っており、まだまだ発展途上ですがお褒め頂くと嬉しいです(^^

      一眼をもたれたsyuichiさんのお写真、楽しみにしております。特に可愛いハチ達の(^^

      削除
  3. 1年おめでとうございます。私が知ったのが遅かったのか、うちと半年しか差がないんですね。写真はもちろんですが、ビデオとかも興味あるので、これからも期待しています。

    ヒメカマキリモドキも会ったこと無いですね。12mmなら見逃しているサイズです。花も散歩ルートにないせいかもしれません。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございますm(_ _)m
      ビデオ...難しいですね(^^;;今は、写真の”おまけ”程度のものしか撮影出来ませんが、お金をかけないで(^^;;何とか改善したいです。

      カマキリモドキは夜、外灯や自動販売機の灯りに集まる虫を捕らえにやって来る情報がありますので、tukikさんの場合、接触しやすいのではないでしょうか。

      削除